アイテム

マイボール何個持っていますか?100人アンケートvol,4

投稿日:


松本妃永 ボウリング

ボウリングの道具と言えば、やっぱりボールですよね。
NAGEYOでは毎月『ボウリング用マイボール発売ラインナップ情報まとめ』『みんなレビュー』のボール記事があります。次に買うボールの参考にしてる方やニューボールの感想などいただいています。 

みんなのレビュー ボウリングボール

自分でもニューボールにズキュンときたり勝手に運命の出会いだと思ったりボールへの興味は尽きません。でも器用ではないので持っているボールを把握できるのは20〜30個くらい。それ以上になると仕舞い忘れていたり投げる順番が回ってきません。

で、
思ったんです。

みんなはどれくらい持ってるのかな?

久々に100人に聞いてみました。

ボウリング アンケート
参考ボウリング場にあったらいいな100人アンケート

ボウリングを愛する者としてボウリング場が快適だったら嬉しいですよね。何があれば嬉しいかな、何があればいいのかな。老若男女問わず100人の皆さんの声を聞いてみました。あなたと同じ「いいな」はありましたか?ボウリング場のみなさーん、100人の声を参考にして下さい。

続きを見る

松本妃永
参考マイボールを作ったきっかけは?100人アンケート

「どうしてマイボール作ったんだっけ?」「あー、友達がボウリング始めてそんなに興味なかったけど一緒に遊びたかったから作ったんだ」
マイボール作ったきっかけを100人調査
アナタは何位の意見でしたか?

続きを見る

マイボール何個持っていますか?

今回も全国の男子プロボウラー、現ナショナルメンバー、元ナショナルメンバー、ジュニアボウラー、100名にアンケートしました。 皆様ご協力頂きまして、ありがとうございます。 それではいってみましょう。

1位 【8個】 16票

妃永
わかる、8個って家に置いておける数ですよね。

2位 【5個】 14票

妃永
ボウリング場のロッカーとか車に積んでおけるのはこれくらいです。

3位 【12個】 13票

妃永
ダメダメこれ以上増やしちゃダメってラインかな。

4位 【10個】 10票

妃永
10〜12個くらいまでが満遍なく投げられる数じゃないかと思います。

5位 【30個】 7票

妃永
きたっ!在庫的な数。

6位 【20個】 6票

妃永
私の持っている平均的な数です。

7位 【6個】 5票

妃永
2ボールバッグ3個、3ボールバッグ2個で収まりやすい。

8位 【4個】 4票

妃永
ボウリング楽しくなり始めとかは丁度いいです。

9位タイ 【40個】 3票

妃永
そっか40個か、いるんですね。

9位タイ 【24個】 3票

妃永
40個の後だけど24個も、なかなかの数です。

9位タイ 【9個】 3票

妃永
3ボールバッグ3個。

10位タイ 【55個】 2票

妃永
もう『いっぱい』っていう感想しかないです。

10位タイ 【11個】 2票

妃永
もう1個買いましょう。

10位タイ 【3個】 2票

妃永
ホームレーンとかリーグ戦に行く時は3個って方多いですよね。

10位以下の回答

100人の皆様ありがとうございました。 アンケートにご協力いただいたボウラーを何名かご紹介いたします。

114個所有 斎藤祐太 さいとうゆうた

妃永
いらっしゃいましたね。100個超え!

斎藤祐太 ボウリング

優勝っすか?

ウレタンボール ボウリング
参考新たなウレタンボールの時代へ

多様化しているレーンコンディションに対応するために近年注目されているのがウレタン素材のボールです。特に短めのスポーツコンディションではなくてはならないと言っていいほどの強力な武器です。その使い方や特徴などをウレタニストの二人に詳しく聞いてみました。

続きを見る

14個所有 ドリラー 芦川和義 あしかわかずよし

芦川和義 ドリラー

和義
探せばもっとあるけど、ボールの実験や記事等でプラグまみれなので使ってないのが多いっす。

36個所有 今井双葉 いまいふたば 

ナショナルチームメンバー
熊本県連盟
フジクラプレシジョン株式会社

ゲスト(女)
気づいたらその数になってました。増えないように、とかは考えたことないですね。
妃永
元気なイメージしかない今井さんでしたが病気で入院したのは今年の2月。投球に影響が残らないか心配でしたが6月に開催された西日本ボウリング選手権大会女子選手権者優勝で見事に復帰しました。流石です。

15個所有 荒川沙里 あらかわさり

埼玉県連盟

ゲスト(女)
ボールの数を気にしたことはありませんが欲しいボールがある時は次の大事な試合で使えるかを考えて買ってます。安くはないので…
妃永
美少女から大人の雰囲気になった沙里ちゃんはボウリングも大人っぽくガッツが出てきましたよ。スイッチ入ったかな。

25個所有 山本真規子 やまもとまきこ

心斎橋サンボウルクラブ

ゲスト(女)
25個の半分くらいは頂き物ですが試合に出る毎に買うことも増えました。
妃永
いつも明るいマッキーですがJBCの大会に参加することも増えメキメキ実力をつけてきました。ボウリングの時は真剣な顔を見せてくれます。

18個 山口亮 やまぐちりょう

山口亮 ボウリング

心斎橋サンボウルクラブ

ゲスト(男)
ほとんど大会で当たったやつか、貰い物です。買うのは年に2、3個です。最近久しぶりに勝ったボールはアキュライズ8です。
妃永
ご本人が言う通り、しょっちゅうボール当たってるなって印象です。ボール運強いんですね。

12個所有 大村嵩徳 おおむらたかのり

大村嵩徳 ボウリング

ゲスト(男)
曲がるボールから緩いボールまで色んな球を投げてみたいです。普段リアクティブばかり投げてて、ウレタンはほとんど投げたことがないのでどんな動きになるのか気になります。
妃永
大村さんはマイボール歴1年3ヶ月。初めて見た時、思い切りの良さと身体能力の高さに驚きました。
小手先のボウリングに走らずこのまま経験を積んで全国区で活躍して欲しいです。

他にも多くの回答いただきました。

60個

50個

47個

46個

36個

35個

34個

2個

数えるのも一苦労ですね。

100個超えは驚きましたが10個以上持っている方が多かったですね。ボールは相棒であり武器ですから、あれもこれも欲しくなりますよね。
毎月各メーカーから魅力的なボールが発売されニューボールを投げながら次のボールのことを考えてしまうこともあります。その考えてる時間が楽しくて初投げのワクワクがたまらなくてボールは増えていくのでしょう。

松本妃永 ボウリング

忘れてた。
ナゲルマンはいくつ持ってるの?

ナゲルマン ボウリング

うそつけーぃ


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

松本妃永(プロボウラー)

社団法人日本プロボウリング協会18期プロボウラー 一般社団法人レッシュ・プロジェクト公認マスター級トレーナー プロボウラーとして、またレッシュ4スタンス理論から見たボウリングを皆様にお伝えします




-アイテム
-, , , , , , , ,

© 2016 NAGEYO(ナゲヨ)打てる気がするボウリング webマガジン