アイテム

マイボールを作ったきっかけは?100人アンケート

投稿日:


松本妃永

たくさん時間があったホームステイ中あれやこれや考えてたら「どうしてマイボール作ったんだっけ?」「あー、友達がボウリング始めてそんなに興味なかったけど一緒に遊びたかったから作ったんだ」と思い出しました。
まさかそんなきっかけでプロボウラーになるとは、あの時は想像もしていませんでした。
みんなのマイボール作るきっかけってなんだろう?いろんなきっかけがあるんだろうなぁ…ということで

今回も

マイボウラー105人集合

全国の男女プロボウラーから現ナショナルメンバー、元ナショナルメンバー、競技ボウラー、ジュニアボウラー、ボウリング暦浅めの方々、総勢100名にアンケートしました。

ご協力頂きました皆様ありがとうございます

各方面からの回答を集計しますので少々お待ち下さい

松本妃永

私が僕がマイボールを作った理由ベスト10

1位:18票
曲げたかったから

妃永
マイボール作れば曲がるって思いますよね

2位:12票
上手くなりたいと思ったから

妃永
上手くなるには道具からです

3位:11票
キャンペーンボール

妃永
ポイント貯めるとボールもらえるやつですね

4位:9票
親がボウリングをしていた影響で

妃永
一緒について行って自然と作るパターン

4位:9票
自分の手に合ったボールで投げたかったから

妃永
ハウスボールだと緩いか、きついかですもんね

6位:7票
親に勧められたから

妃永
一緒に投げたかったんでしょう

7位:6票
知り合いや友人からボールをもらったから

妃永
その人も一緒に投げたかったんでしょう

8位:5票
ボウリング場で働く(アルバイト)ことになったから

妃永
ボウラーの気持ちを知るためには必要ですね

8位:5票
ボウリングを本格的に(競技として)始めたかったから

妃永
それはマイボール作らなきゃ

10位:4票
友達が作ったから

妃永
私と同じきっかけですね、その友達に感謝です

10位以下 少数の回答

国体強化選手に選ばれて県連からボール&シューズをプレゼントされた

10歳の誕生日プレゼントに「なに欲しい?」とお母さんに聞かれて「ボウリングのボール!」と答えた

5歳の誕生日前にボールが欲しいと父親におねだりした

野球で怪我をして上から投げられなくなりリハビリを兼ねてボウリングを始めた

お爺ちゃんに勝ちたかったから

プロボウラーを目指そうとしたから

旦那様、奥様に誘われたから

ボウリング教室に参加したから

ラウンドワンに飾られていたボールがカッコ良くて親にねだった

ボウリングはいくつになってもできるスポーツだから始めた

お姉ちゃんがボウリングしてたから

リーグ戦に出るため

従兄弟がプロボウラーだから

大会に参加したら自分だけハウスボールで恥ずかしかったから

仕事の付き合いで

ジュニアボウラー達は

沖縄エナジックボウル美浜『エナジックボウリングアカデミー』

座波政斗 ざはまさと 中3

ラウンドワンのマイボールキャンペーンでゲットしました

稲福勇珂 いなふくゆうが 小1

エナジックボウリングアカデミーでお姉ちゃん二人がボウリングしてて、僕もアカデミー入ったから

沖縄エナジックボウル美浜『エナジックボウリングアカデミー』のみんな回答ありがとう!

この方たちは?

芦川和義

芦川和義

切削家

従姉妹がボウリング場でバイトしててマイボールで曲げてるのを見て欲しくなった

和田翔吾

和田翔吾

元ナショナルメンバー

父がJBCの選手で知り合いのソウル五輪、銀メダリスト浅井敦子さんに息子がボウリングを始めたことを伝えたらご自身が使う予定だった新品のボールを頂きました。ボウリングは5歳からやっていましたが浅井さんから頂いたボールが初めてのマイボールです。

第18回アジア競技大会日本選手団
第18回アジア競技大会ボウリング競技日本選手団記者発表会に行ってきたぜ!

4年に一度開催されるアジア最大のスポーツの祭典第18回アジア競技大会がインドネシアのジャカルタで開催されます。当然ボウリング競技も開催されますので日本からも選手団が派遣されます。
この大会のために編成されたボウリング日本代表選手団発表会、壮行会、公開練習が行われましたので取材に行ってまいりました。注目すべき点は代表選手、レーンコンディション、競技種目などありますがなんと言ってもカレントフレームスコアリングシステムが最も注目されるべき点でしょう。
大会初日から採用される新スコア計算方式はストライクを出すことが今までよりも大切になっています
新たな競技方法、計算方法に我ら日本代表がアジアの頂点を目指して戦います

続きを見る

ナゲルマン

ナゲルマン

10pinの貴公子

生まれた時からマイボール持ってるから、きっかけなんてないよ

つぎはアナタにもお尋ねするかも

好きなボールは変わっていきますが初めてのマイボールは変えることのできない自分のボウリングライフの始まりです。行き詰まったらドキドキワクワクした、あの頃の気持ちを時々思い出してみてはいかがですか?
今回も105名の方々に回答をいただきました。

ありがとうございます。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

松本妃永(プロボウラー)

社団法人日本プロボウリング協会18期プロボウラー 一般社団法人レッシュ・プロジェクト公認マスター級トレーナー プロボウラーとして、またレッシュ4スタンス理論から見たボウリングを皆様にお伝えします




-アイテム
-, , , , , , ,

© 2016 NAGEYO(ナゲヨ)打てる気がするボウリング webマガジン