技術・知識

どう感じて、どう動いてるの?レンコン対処方法を言葉にしてもらったよ。石本美来編

投稿日:2021.08.05 更新日:


石本美来 ボウリング

皆さんストライクたくさん出していますか?

スペア確実に取れていますか?

ボウリングで良いスコアを出していくためには狙った所にボールを投げるなどの投球技術はもちろん、ボール選択やレンコン攻略など大事なものはたくさんあります。それらを上手く合わせられると高スコアが出る確率はグッと上がるのですが、途中からアレレな展開になることってよくありませんか?

「前のゲームは良かったのに…」「レンコン変化してわかんなくなっちゃった」などよく聞きます。しかし上級者になればなるほど高スコアを出していることが多いですよね。当然コントロールもいいし、スペアもほとんど外さない。僕らと同じようにレンコンの変化を感じているはずなのに何事も無かったようにストライクを出していきます。

目に見えないけれどもレーンに塗られているオイル事情を投げながら感じて、コース取りや使用するボールを決めて、刻々と変化していくレーンコンディションを攻略し続けていくこと。これについては皆さんもわかっていると思いますが、なかなか上手くいかない人はこの記事を何度も何度も読み返してください。

そして投げ方が良ければストライク出るって思っている方にも是非読んでもらいたい記事です。

過去にもレーンコンディション攻略に関する記事を多数書いてきました。

藤井信人 200点 200up 荻窪ユアボウル
参考【検証】プロボウラーはふらっと行ってもAV200なのか?藤井信人編

一般のボウリング愛好家達は手持ちのボールといきなりスコアついてしまう環境で日々自分のスコアUPの為ボウリング場に通います、ではプロボウラーは何の情報も無しでフラッとボウリング場に来て一般のボウラーと同じシチュエーションの場合アベレージは200超えるのでしょうか?またどうやってアベ200UPで終わる為の投球をするのでしょうか?TOPプロボウラーである藤井信人氏に来て頂き投げてもらいました

続きを見る

レーンコンディション ボウリング
参考どう感じて、どう動いてるの?オイルコンディションへの対処を言葉にしてもらったよ

ボウリングは投げながらレーンコンディションを感じて、対処して効率よくポケットに集めてストライクやスペアを出していくことがスコアアップの秘訣です。ただ、レーンコンディションというのがなかなかの曲者で、ボウラーを悩ませることも多いです。そのレーンコンディションを味方につけることができれば、きっとストライクを量産できるはずです。では実際に上手な人はどのようにレーンコンディションを感じているのか? 感じ方や対処の仕方を言葉にしてもらいました。

続きを見る

トッププロの藤井信人さんもトップアマチュアの斎藤祐太さんも高次元で安定した投球技術に目が行きがちですが、とにかくボールの動きを見ているし対処が早いのが印象的でした。

和義が感じた二人の共通点

レーンコンデションを見極めるのが早い。

その日の最適なコースやボールを見つけるのが早い。

ボールの動きの変化に敏感。

決断が早い。

モタモタせずにパパッと投球ラインを調整していき常に最適なラインを投げていました。反して和義はというとアレレな展開でも「もう一回投げてみよう」とか「ちょっと外に出た気がするからもう一回様子を見る」など後手後手に回ってしまう展開でした。

今回も同様に1フレームごとに何をするのかを言葉にして3ゲーム投げていただきます。今までは男子だったので女子ボウラーにお願いしました。

国内国外問わず数多くの大会でメダルを獲得しており

最近では5月に行われたNHK杯
女子チャンピオン

石本美来選手

主な戦績

世界ユース選手権大会 マスターズ選、4人チーム戦 優勝

アジア選手権 シングルス戦、トリオ戦 優勝

アジア競技大会 マスターズ戦 優勝

国内では書ききれないほどのメダル獲得

こんな輝かしい実績を持つ石本選手の頭の中を知りたいですよね。

何を感じて何をするのか?を言葉にしてもらいながらゲームを進めて行きます。
ちなみに、レンコン事情は事前には話しておりません。直前メンテナンスではなく営業中のレーンコンディションで投げてもらいます。

ウォーミングアップ

ウォーミングアップ後も、いきなり全開で投げるのではなく身体を温めるのとボウリング場に慣れるため1ゲーム目は軽めの投球です。 これは皆さんも見習ってくださいね。

和義
使用するボールを教えてください。

フィジックス パワーエリート

ゲスト(女)

ゲスト(女)
スペアはスイープちゃんを使います。

 

1ゲーム目

1フレーム

和義
ではお願いします。

まずは1フレーム目ですがどこ投げますか?

 

ゲスト(女)
スパットで12~13枚あたりからフッキングで8枚目くらいまで出します。

和義
薄目に当たりました。
ゲスト(女)
思ったよりもピュッて行ってしまったので返ってこなかったです。

2フレーム

和義
2フレどうしますか?
ゲスト(女)
さっきは出てしまったので、立ち位置だけ2枚右に動いてビュッてやります。
和義
失投で出て行ったんではなく思ったよりも滑って出て行っちゃった感じなので真っ直ぐ目に投げるんですね。
ゲスト(女)
そうです。

3フレーム

和義
2フレは完璧でしたね。
ゲスト(女)
はい。バッチリでした。
3フレも同じとこ投げます。

ダブル~。

ゲスト(女)
ちょっとピュッてやったけど通ったとこは同じでした。

4フレーム

ゲスト(女)
やはり同じとこ投げます。

ターキー!

ゲスト(女)
完璧♡

5フレーム

和義
ストライク出ているから同じですね?
ゲスト(女)
同じとこ行きます。

和義
あ!って言いましたね。
どうなっちゃったんですか?

ゲスト(女)
手前でボールがポロって落ちてしまいました。

6フレーム

和義
5フレは失投してしまったようですが、このフレームはどうしますか?
ゲスト(女)
同じところを狙います。

ゲスト(女)
ちゃんと投げたのに⑩ピンが残りました。

7フレーム

和義
さっき⑩ピンが残りましたが、どうましょう?
ゲスト(女)
う~ん。ちょっと先が甘かったので半枚右に動きます。
和義
半枚単位で動くんすね!
すごいっす。

過去記事で⑩ピンの飛ばした方を紹介してくれてます。
↑画像クリックで記事に飛びます。

和義
⑩ピン飛びました。さすがっす。

ゲスト(女)
立ち位置だけ右に移動しているのでライン的には最初より真っ直ぐなラインになりました。

8フレーム

ゲスト(女)
7フレと同じです。

ゲスト(女)
カンペーキデース。

9フレーム

ゲスト(女)
いい感じなのでそのままで行きます。

和義
またもや完璧なストライクでしたね。

ゲスト(女)
ちょっと内に落ちた感じがしましたが良きです。

10フレーム1投目

ゲスト(女)
同じとこ投げます。

和義
厚めに入ってしまいましたね。

ゲスト(女)
パイ~ンってなった。
和義
パイ~ンってなにwww
それはどうなっちゃうこと言うんですか?

ゲスト(女)
えー言わないんですか?

石本語録①パイ~ンとは?

狙っているよりも手前で外に出てしまい急激に曲がって厚めに行ってしまう現象。

和義
これから使ってみようかな(笑)

ゲスト(女)
先で出ればよかったんですけど手前から出てしまいパイ~ンてなりました。

10フレーム3投目

和義
さて、厚く入った10フレ1投目でしたが3投目はどうしますか?
ゲスト(女)
今のラインだとちょい外ミスした時にまたパイーンてなるので、立ち位置とスパット1枚ずつ内に(左に)します。

和義
ナイスゲーム。1ゲーム目は236点でした。
1ゲーム目の感想を教えてください。

石本選手ここまでの感想①

最初は多く見積もって内側(左側)から少しだけ外に出ていくラインにしました。でも思ったより先の動きが甘かったのでほぼ板目に真っ直ぐのラインとなりました。
途中で⑩ピンが飛ばなくなったので立つ位置もスパットも1枚づつ内側(左側)によって対処することができましたが、遅い所に触れてしまいパイ~ンってなったのが気になります。

もしかしたらなんですけど私の嫌いな時間帯がやってきそうな気がしてます。

 

2ゲーム目

1フレーム

和義
10フレの最後と同じですか?
ゲスト(女)
不安がありますが同じところ投げてみます。

和義
完璧じゃないですか!
ゲスト(女)
外がパイ~ンてなると先が散らかるので、そこはチョキチョキってしました。
和義
チョキチョキってwwww

石本語録②チョキチョキとは?

頭の中で投げないラインをハサミでチョキチョキして無いものとする。

おそらく石本選手独自の考え方なので用語として全国的に通じない。

和義
使わないラインだから必要ないってことなんすね(笑)
初めて聞きました。
ゲスト(女)
使ってください。

2フレーム

和義
チョキチョキしたので同じとこですか?
ゲスト(女)
はい。外に出さないようにします。

ゲスト(女)
ちょっと内壁も感じるようになってきました。
ボウリング 上達 攻略 オイル
参考ボウリング場に有る◯◯を読み解く本日のレーンコンディションVol1

誰が言ったか知らないが実しやかに囁かれる名言 「レーンコンディションを制する者はボウリングを制する」 ではどうやって制したら良いのか? ・ ・ ・ 実は最大級のヒントはボウリング場のどこかにあるこちら ...

続きを見る

3フレーム

ゲスト(女)
ちょっとだけボールがこぼれた感じするけどラインには乗りました。

4フレーム

ゲスト(女)
同じとこでーす。

ゲスト(女)
ほんのちょっと曲がろうとしたんですけど内壁に助けられて納まりました。

5フレーム

ゲスト(女)
前のフレームで曲がっちゃいけない所で曲がろうとしたので立ち位置を1枚左にします。

ゲスト(女)
ちょっとこぼれたんですがラインには乗ったのでストライクでした。

ストライクが続いていてもボールの動きを察知しストライクが切れる前に対処する。

6フレーム

ゲスト(女)
5フレと同じところ投げます。

ゲスト(女)
悪くなかったんですけど⑩ピンが残りました。

7フレーム

和義
さっき⑩ピンでしたがどうしますか?
ゲスト(女)
どうしよう…。

立ち位置を右に戻すと曲がってしまうと思んです。でも今の立ち位置だと⑩ピンが残ってします。なのでビュッて投げずにふわっと投げます。

ゲスト(女)
いいとこ行ったのに先で曲がりすぎて④ピンでした。

8フレーム

和義
7フレはちょい厚でしたね。どうしますか?
ゲスト(女)
最初に比べるとラインが中になってきたんです。今はスパットで13枚あたりを出さないように真っ直ぐ目に投げているんですが、中に寄っても角度が足らないし寄ったとたんにシャーーって行く感じがしたからあんま中に寄りたくないって思ってます。

今ちょっと苦しいんです。外に出るとパイ~ンてなるし中はシャーーってなるので寄れない。でも今投げてるラインではストライクが出ないので、このフレームはちょっと冒険して2枚中に寄ります。そしてスピードを抑えたいので靴1足分くらい前に立ちます

和義
オイルの多いとこに寄るけど、行きすぎちゃうからちょっとだけスピード落とすってことですね?
ゲスト(女)
そうです。

和義
うま!

ゲスト(女)
これでストライクになったので多少外に出てもOKになるんじゃないかと思います。

9フレーム

ゲスト(女)
8フレと同じことします。

和義
またもや完璧でした~。
ゲスト(女)
ちょっとだけスピードを抑えるのが大事なんです。コツはいつもより前に立って歩幅を小さくするって感じですがスピード調節はラインが見つかるまでの一時的なものです。

10フレーム1投目

ゲスト(女)
変なピンが残るまではこれで行きます。

ゲスト(女)
うぇーーーい!
ちょっと手が回りそうになったんですけどラインには乗りました。

10フレーム2投目

ゲスト(女)
しっかり投げられたのでボールが少し動いた感じがします。
なので、更に1枚半立ち位置を中にします。

10フレーム3投目

和義
最後は⑩ピンでしたがストライクラッシュで267点!
ナイスゲームです。

振り返りをお願いします。

石本選手ここまでの感想②

今のところラインを見失うことなく、ストライクも出ているので、少し先のことも視野に入れながら投げられています。

2ゲーム目の8フレからスピードを抑えめにしていますが、本来のスピードにいつ戻そうかな?って考えてます。

ラスト3ゲーム目は次のページで↓

次のページへ >


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

芦川和義

神奈川県横浜市「Drill処あしかわ」完全予約制ドリル専門店店主、一般社団法人 レッシュ・プロジェクト公認 マスター級トレーナー 「ボウリング レッシュ4スタンス理論 25%の共鳴」(ベースボールマガジン社 )を執筆 同理論を元にした、ボウラー向けのセミナーやレッスン、ボウリングボールのドリルをプロアマ問わず提唱しています。 また2015年9月TBSマツコの知らない世界をはじめ多くのTV番組に出演




-技術・知識
-, , , , , ,

© 2016 NAGEYO(ナゲヨ)打てる気がするボウリング webマガジン